<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

落日

c0186580_1864353.jpg

[PR]
by hardrum | 2011-12-31 18:06 |

寂湖

c0186580_1725216.jpg

[PR]
by hardrum | 2011-12-30 17:25 |

Genesis

c0186580_17444278.jpg

[PR]
by hardrum | 2011-12-29 17:44 |

至福の時~神からの贈り物

昨夜はCANDYへ。

夏に聴いたアーロン・チューライさんと吉本章紘さんのDUO・PROJECTの再演。
c0186580_8411735.jpg

いきなりのアーロンさんの素晴らしいタッチのイントロから始まった。
c0186580_8422916.jpg

本当に素晴らしいピアニストです。

そして吉本さんのスタンダードの解釈も独創的で、それを繋ぐアーロンさんのバッキングは刺激的であり、バッキングを超えたインプロヴィゼイション。
c0186580_8432129.jpg

アーロンさんの評判を聞くようになったのはかなり前。

そして夏に実際に音を聴き、それ以来彼と音を出すのが夢でしたが、昨夜それが現実になりました。

彼らの好意でセカンドの2曲目から最後まで3曲に参加しました。
c0186580_8435610.jpg

ドラム・セットはCANDYのをお借りしました。
c0186580_8441754.jpg

「ザ・クリスマス・ソング」 「ベムシャ・スゥイング」 「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ」

ひとつも音を聴き逃せない。

そういう緊張感が心地いい。

これから目指すスタイルで彼らと創る時間は至福。

世はクリスマス。

この至福の時は神からの贈り物だ。

ちょっと大袈裟か?

そんなことないな。

私にとってはこの瞬間はそのとおりだった。

音を出してみないと・・・

そして音を出してはじめてわかる、そこからはじまる。

来年4月17日にこのトリオでCANDYに出演決定しました。

ママさんありがとうございました。

そしておいしいクリスマスを差し入れしてくれた素敵なキャンディー・ママのお姉さま!
c0186580_844427.jpg

ごちそうさまでした!
[PR]
by hardrum | 2011-12-26 08:46 | 紹介

バレルハウス初出演

c0186580_141342100.jpg

池袋のバレルハウス初めてのお店。
お店もマスターも味のある個性派。
演奏も心地よくできる。

栗田妙子さんのトリオ。

ベースはカイドーユタカさん。

2度目となるこのトリオですが、実に自由で、脱力できる。その上での緊張感もあるのだが、俯瞰できているので音量やフレーズのコントロールも良い感じでできる。

楽しかった。

この日の前にいろいろ閃きがあったので、試すこと多し。

一つの例としてはチューニング。

かなりイメージしていた音が出せたし、その音に乗って全体の色やドラムの旋律も描いていたものにかなり近づいた。

かなりスタイルが変わったと思われるかもしれないが、これからはこれ。

そしてここからまた出発という感じです。

昨夜はお客様で来ていた噂のギタリスト馬場孝善さんに初めてお会いできてうれしかった。

いつか一緒に演りたいという話や、私のチューニングに関してもいろいろ感想を話していただいた。好評だったのでうれしかった。

なによりこのトリオはまだまだ可能性だらけなので是非続けていただけたらうれしいと思うのであります。

妙子さんよろしく!
[PR]
by hardrum | 2011-12-24 14:25 | 紹介

いろいろ変わる

本日いろいろあって、

まず朝の練習中に

ちょっと前から使ってるマレット付のスティックでレギュラー・グリップやってみたら、意外と痛みを感じないでできた。

マレットがついていて後ろに重心があるからだろうか、脱力してやると全然痛くない。

なので、これからは原点ともいうべきグリップにしてやってみる。

そして

セットも最小限にシンプルにする。

そこでどう何を表現するか、できるか。

その他いろいろ

閃きというか開けた。

見えてきたものがある。
[PR]
by hardrum | 2011-12-22 13:25

月夜の火焔

c0186580_23263687.jpg

[PR]
by hardrum | 2011-12-21 23:26 |

たった今、生まれました!

女の子!

おじいちゃんになった。

かわいい。

もちろん世界一。

ありがとうのひとことです。
[PR]
by hardrum | 2011-12-20 19:33 | お知らせ

c0186580_23192797.jpg

[PR]
by hardrum | 2011-12-19 23:20 |

ありがとう!

昨夜は千葉大のジャズ研で「ドラム・ワークショップ」やりました。

参加者はドラマー以外にもベーシストがふたり、そして模範演奏にベーシストふたりが手伝ってくれました。

とても有意義な2時間だったと思います。

2回目が1月にあります。

無料ワークショップなのでどんどん参加してほしいです。

そして何とベースの加藤くんが私の誕生日覚えていてくれて
c0186580_13411279.jpg

ケーキを買ってきてくれました。

参加者で食べました。

おいしかったね~

ありがとう!

そして先日のコルトレーンの時も、昨年に続き宮脇さんがケーキを焼いてきてくれたのです!

これもメンバーやお客さんと一緒に食べました。

おいしかったです!

しかし!

写真撮るの忘れた。

でもみんなに見せたいので
c0186580_13435081.jpg

こんな感じ。

絶品ケーキ。

宮脇さん私と同い年。

多芸多才な国を守る人です。

ありがとうございました!

あっ

誕生日は今日です。

めでたく?

52歳。

すっかりおじさん。

そして

もうすぐ

おじいちゃんだ。
[PR]
by hardrum | 2011-12-14 13:47 | 紹介