<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

濃い・・・充実

東中野セロニアスMasa Quintetでした。

演目
1st Set

Jack Of Clubs(P.Motian)

El Solitario(M.Ogura)

Fiasco(P.Motian)

2nd Set
Once Upon A Time In Xi'an(西安)(M.Ogura)

Syndrome(K.Blay)

Eclipse(M.Ogura)


Masa Ogura(Ds) 池田篤(As) 吉本章紘(Ts)
石田衛(Pf) 工藤精(B)

写真撮ってなかったのは残念。

昨年9月の時とは全然違うアプローチによるバンド・サウンド。

もちろん面白い方向へ進んでる。

ハーモニーやリズムの展開も即興の中で変化に富んでいて、しかもモチーフとなるテーマがそのバックには常に意識として流れている。

池田、吉本の熱い熱い咆哮は時に一転して寂なる靜音を奏でる。

石田、工藤のリズム陣の鉄壁の支えと豊かな発想力は曲の色を変え続け発光する。

人数が多くても各々が密度の高い疎通をはかるため、まるで多色の織物のような絵を音で描いているかのようだ。

雨から雪に変わった悪天の中たくさん来ていただいたお客様。

ありがとうございます!

聴いてよかった!と、思っていただけるサウンドをまたこのクインテットで創りたいと思います。

4/20(金)同じメンバーで同じセロニアスで演ります!

是非よろしくお願いします!
[PR]
by hardrum | 2012-01-24 02:20 | 紹介

寒さと雨とケーキとライブ

c0186580_10105749.jpg

     Masa Ogura(Ds)       関口宗之(B)          山田貴子(Pf)

稲毛コルトレーンでした。

寒いし、雨は激しい・・・

お客さんは来ないだろう・・・

なんて

蓋を開ければ程よく満員の入りでした。

皆様ありがとうございました!

いろんな方々に来ていただきました。

常連のお医者さまや千葉大ジャズ研、貴子ファン、このトリオを目的の方々・・・

そして市会議員の小田求さんも。

千葉の音楽発展に尽力していただけるようです。

小田求さんのブログでは以前プリミティヴ・ボックスを紹介していただいています。彼の活動もよくわかるのでみなさん是非覗いてみてください。

そして昨夜は昨年に引き続き
c0186580_1019524.jpg

あの多芸多才な国を守る男、宮脇さんが

うちの奥さんのためにバースデイ・ケーキをつくってきてくれました!

みんなで分けて食す・・・

人数多くてひときれがちっちゃい・・・

けどみんなが幸せ気分になったので大きな幸せでした。

いつもありがとうございます!

演奏はオリジナルは2曲にとどめて、モチアンの曲をいっぱいと吉本くんの曲を演りました。

昨日もそうだが

これからも

即興性高くありながら、音楽としての質や美しさ、そしてパッション、それらをいかにストレートに心に響かせられるかということを追い求める日々が続くということです。
[PR]
by hardrum | 2012-01-22 10:25 | 紹介

BOSS!!

さてさてお待ちかねBOSSによる柏ナーディスでのフォトが彼のブログにアップされました。
              ↓
           BOSSのBLOG

是非クリックして覗いてきてください!

ではそこから2,3枚紹介です。
またまたいい写真なので・・・
c0186580_1528222.jpg

c0186580_15294694.jpg

c0186580_15283389.jpg

いつもありがとう!

俺は「ジャズの現場を切り撮るBOSSのナンバーワン・ファンだ!」と宣言。

その作品、そしてフォトグラファーも・・・
[PR]
by hardrum | 2012-01-20 15:34 | 紹介

STOP IT!!!

c0186580_11193120.jpg

[PR]
by hardrum | 2012-01-15 11:19 |

Ahhhhhhhh!!!

c0186580_15234056.jpg

[PR]
by hardrum | 2012-01-13 15:27 |

BOSS!!

ClipperでMasa Quartetでした。

またまたBOSSが来てくれて激写、そしてBLOGアップしてくれました。

BOSSのブログ覗いてください!


そこに掲載されている写真から
c0186580_12595.jpg

c0186580_122189.jpg

c0186580_124412.jpg

c0186580_125452.jpg

最後の写真のアングル好きだな~

演奏もこのバンドならではの世界が出て良かった。

またこのメンバーで演りたい。
[PR]
by hardrum | 2012-01-13 00:58 | 紹介

サウンド風雅でM-tri-O

新大久保サウンド風雅M-tri-Oで初出演してきました。
c0186580_1422491.jpg

本当に駅からすぐ。
ヴィンテージもののサックスがずらり並んだ店内は圧巻です。
そこで毎週月曜日に行われているのが

マンデー・ナイト・ジャズ・ライブ

そして久しぶりのM-tri-Oは進化してました。

自分自身も変わった。

そして石田くんも吉本くんも変わっていた。

居つかないということが極意。

石田くんは刺激的なフレーズを溢れ出す。

吉本くんは変幻自在に熱放出と冷却を行き来する。

新曲も演りました。

なぜかここでもEl Solitarioの評判が良かったな。

吉本くんのオリジナルはM-tri-Oにぴったりの2曲だ。

このトリオのこれからがますます楽しみになりました。

M-tri-Oは何ていうか・・・ベース・キャンプのようだ。

ここを拠点に難関に最高峰にアタックを繰り返す・・・
[PR]
by hardrum | 2012-01-10 01:53 | 紹介

THANKS BOSS!!

そして、あのBOSSがまたシュートしてくれました。

BOSSのブログをみんな見てください!

BOSSの行き方、生き方が好きだ。

そしてこの男の前ではいいかげんは通用しない。

何枚か写真をお借りして紹介します。
c0186580_030539.jpg

c0186580_0311455.jpg

c0186580_034660.jpg

c0186580_0313599.jpg

その奥深いエッセイの数々もブログを覗いて楽しんで!

BOSS!!
いつもありがとう。

また前へ進みます。
[PR]
by hardrum | 2012-01-08 00:32 | 紹介

ATM @ CANDY

新年最初のライブATMのライブ記がいつものようにCANDYのブログに載りました。

昨夜は満員のお客様でした。

演奏も素晴らしかった。
c0186580_1236512.jpg

c0186580_12362256.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by hardrum | 2012-01-07 12:37 | 紹介

Evaporation

c0186580_15544073.jpg

[PR]
by hardrum | 2012-01-06 15:54 |