「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Beautiful Night!!! DUO LIVE @CANDY

石井彰くんとのDUO LIVE @稲毛CANDYでした。

柏NARDISに続いて打ち合わせ、音合わせなしの完全即興でした。

ファーストは完全フリーでした。私からのアプローチではじまったり、石井くんからスタートしたり、互いに行き来しながらのスリリングであり、ハート・ウォーミングでもあると思いました。それがセカンドへ繋がった・・・

セカンドは最初に石井くんのディレクションで始まった瞬間、このセットは曲をモチーフに行くんだと感じました。そして思った通りのの進行・・・

その後、ダニー・ボーイが出た時には正直震えました。何と言ってもこの曲は私にとってはあらゆる音楽の中でのベストな曲。思い入れのある曲。

そしてアンコールに彼が弾きはじめたのがスマイル!!!

これはダニー・ボーイに続くマイ・フェバリット・ソング。

なぜ!!!

なんにも打ち合わせていないのに!

この2曲が連続して出たということだけでも驚きのライブでした。

この2曲以外ももちろん楽しくスリリングでした。展開も表現も石井彰という奏者とでなければできないという世界が創れたと思います。

たくさんのお客様に聴いていただくことができて幸せです。

こういう場を与えてくれるCANDYよありがとう!

次回は8/17「いい稲毛の日」です。

皆様ありがとうございました。
[PR]
by hardrum | 2012-04-29 01:47 | ライブ記

今夜!!!4/18(土)@CANDYです。石井彰DUOです。

今夜4/28(土)は稲毛CANDYにて

Masa Ogura(Ds Perc) 石井彰(Pf) DUOです。

19時30分スタート チャージ3000円(1drink付)予約2700円

須川崇志くんが現在復活に向けて療養中。そんな中生まれてしまったこのDUOですが、ナーディスにてすでに演奏し好評でした。トリオとは違う自由さと緊張感のなか完全即興でのぞみます。是非ともこのサウンドに触れていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by hardrum | 2012-04-28 17:40 | お知らせ

OH!Lunch!

c0186580_12474516.jpg

奥さんと一緒に来月BOSSのイヴェントでお世話になるカフェ「Dear from」さんでランチしてきました。
おしいしい!!!
雰囲気もいい!!!

皆さんも是非~!!!!!
[PR]
by hardrum | 2012-04-28 12:50 | 雑記

It's Show time!

キャンディでスズキシュンスケくんと小山彰太さんのデュオを聴いてきました。

ファーストの途中から彰太さんが何だかあの頃に帰ったような・・・

すげ!

こっちまで青春時代に!

シュンスケくんも力強く応えて、あるときはリードしていましたね。負けずにということは大事なことです。

楽しかったな。
[PR]
by hardrum | 2012-04-25 00:39 | 雑記

練習

いい天気ですね。暑いくらいです。

で、熱いことしてきました。
レイモンドとふたりで集中練習。練習集中。

レイのオリジナル3曲他。

濃かったです。

7/19(木)にセロニアスでこのDUO演りますよ。お楽しみに!
[PR]
by hardrum | 2012-04-24 16:42 | 雑記

新たな音への試行

昨夜は新兵器をふたつ。

グレッチの10インチのサブ・スネアとLPの大きなカウベル。

実はここのところ、グレッチのレギュラーの3点セットのスネアはスナッピーをはずして使っています。土着的でメロディアスな音づくりが狙いです。しかし、いまいちな不足感があり、それを解消し、さらに世界を広げるために10インチのスネアを12インチタムの左側に設置。ここに置いて、スナッピーをオン・オフすることでスネア効果とメロ・タム効果、ティンパレス効果などが得られます。

大きいカウベルはもちろん富樫雅彦サウンドが欲しくてです。思い通りの効果でました。

次回キャンディでの石井彰DUOで完全セットを組んで演ります。

運搬がまた大変になりましたが、へっちゃらです。
[PR]
by hardrum | 2012-04-21 11:28 | 雑記

Quintet 今夜だけQuartet @セロニアス

Masa Ogura(Ds Perc) 池田篤(As)今夜だけ不参加
吉本章紘(Ts Fl) 石田衛(Pf) 工藤精(B)


あっちゃんのお弟子さんも聴きに来てくれました。みんなの応援の気持ちが熱かった。

今回は新たな試み。何も決めず、スタンダードまたはよく知っている曲を開演前にみんなで口に出してなんとなく記憶し、スタートしたらその意識に残ったものを意識せずに誰かが始めたものに食いついて創るという手法。

大変面白く、大変難しく・・・

高度な耳が必要、瞬間的な対応力、編曲能力などなど、そのかわり創り上げる過程と終る瞬間の快感。

しばらくこのメンバーでの演奏はお休みになると思いますが、いずれみんなが充電、パワーアップ状態で再会したい。

それにしてもこのメンバーの潜在能力は恐るべしです。昨日聴けたお客様はラッキーだったと思います。

何曲飛び出したんだっけ?ジャイアント・ステップスは圧巻だったな~

DUOシリーズではこのメンバーと演る機会もあると思いますので、楽しみです。

みんなありがとう!

そして、あっちゃん!待ってますよ!
[PR]
by hardrum | 2012-04-21 11:21 | ライブ記

今夜4/20は東中野セロニアス・・・池田篤応援ライブ!

メンバーの池田篤が今、復活に向けて闘っています。

4/20(金)Masa Ogura Quintet 今夜だけQuartet @東中野セロニアス

Masa Ogura(Ds Perc) 池田篤(As)今夜だけ不参加 吉本章紘(Ts Fl)
石田衛(Pf) 工藤精(B)


20時スタート チャージ2500円学割あり

いろいろあって今回はカルテットになりましたが、メンバー全員の気持ちはクインテットです。池田篤、あっちゃんが完全復活に向けてのお休みをとっています。頑張れ池田篤!今夜は彼が一緒にいるのと同じ気持ちで熱く熱く燃えます。

是非皆様も来て燃えてください。
[PR]
by hardrum | 2012-04-20 17:55 | お知らせ

Gianni Gebbia Japan Trio

Gianni Gebbia Japan Trio
4/6@Candy

4/10@Nardis

4/12@Thelonious

6日のCandyだけピアノ石田幹雄くん、あとは石田衛くんでした。ピアノが違うと空気感や展開が変わるのは当たり前なのですが、トータルなサウンドはいつも統一感のあるものでした。これは圧倒的なジャンニのイニシアティヴによるところが大きいのです。彼のヴィンテージ感あふれる音色、美しい曲、激情的なソロなど、彼の個性が誰が相手でも自分の世界に引っ張り込んで想像する。今回はいろいろな人に聴いていただきジャンニの素晴らしさが伝わったと思います。

本人もこのジャパン・トリオはお気に入りのようで、ツアーやりたいとか、ヨーロッパに来いとか言ってます。

また次回お楽しみに!
[PR]
by hardrum | 2012-04-18 12:54 | ライブ記

石井彰DUO

4/5に柏NARDISで行われたのが石井彰くんとのDUO

これは須川崇志くんとのトリオの予定だったのですが、治療のためはからずもDUOに。

ホントに何も決めずに音だしも何にもなしに本番に臨みました。面白かったし、素晴らしい一夜でした。即興でありながら、石井くんが降りてきた曲にもっていいったりして、聴いていた人は何か打ち合わせがあったのかと思ったかもしれません。

彼の懐の広さと柔軟な感性に触発されて、私も自由に熱くなりながらも一方では冷静な自分が楽しむというある意味理想的な状態で演奏しました。

写真はBOSSが撮ってくれてたのですが・・・まだアップされてないようで紹介できませんが、いずれ紹介できると思います。できるか?

このDUOは4/28(土)に稲毛CANDYで演りますよ!是非来て体感して欲しい。
[PR]
by hardrum | 2012-04-18 10:55 | ライブ記