<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月最後の2日間

CandyにてYUKARIさんのトリオとNARDISで石田衛くんとのDUO終了しました。

はじめてお会いするYUKARIさんはとてもチャーミングでフレンドリーな方。そして、演奏は音が素晴らしいことに加え、反応や即興のアイデア、集中力など、12年間NYで活躍されていた方の底力に触れることができ、とても刺激になり、もちろん楽しく演奏させていただきました。もっともっと無の世界からの構築への過程を共有することができたら、さらに広がるのではないかなと思いました。

たくさんのお客様、そしてこのブッキングをして下さった林ママ、ありがとうございました。


石田衛くんとのDUOは前回ジャンニとの共演後に、自然発生的に演りたい気持ちがふたりに芽生えたことに起因しています。あらゆる既成概念やパターン化の打破など、アイデアとフレッシュさの途切れないなかでの連続発生と連続展開への挑戦。
そして、音楽的であることというスタンスはジャズ的ではなくてもよいということ。あるいはジャズ的なスタンスに立っていたとしても音楽的にはボーダーレスであるという姿勢。
なかなか面白い演奏ができました。
その場限りの音なので、説明するのも馬鹿馬鹿しいので内容については書かないが、またしばらくしたら演ろうと衛くんとは確約。

出した音はその場で取っていただくしかないんだなと感じています。しかし、出ていった音は確実にこの宇宙に広がって行っているはず。だが、今さらキャッチすることは無理。

その場限りだ。



皆様ありがとうございました。
[PR]
by hardrum | 2012-07-26 15:27 | ライブ記

7/24(火)7/25(水)ライブです。

7/24(火) Yukari(Fl)from NY TRIO @稲毛CANDY

Yukari(Fl) スズキシュンスケ(Pf) Masa Ogura(Ds Perc)

20時スタート チャージ予約2700円当日3000円(1drink付)

初共演のYukariさんとシュンスケくんとのトリオです。楽しみですよ。みなさん是非どうぞ!


7/25(水) DUO @柏NARDIS

Masa Ogura(Ds Perc) 石田衛(Pf)

20時30分スタート チャージ2500円

このデュオは楽しみだな。どうなるのか全然わからない。既成概念みたいなものがなくなる場になることを望む。
[PR]
by hardrum | 2012-07-24 14:51 | お知らせ

DUO @東中野セロニアス

Raymond McMorrinとのDUO @セロニアスでした。

ファーストは即興3曲とレイのオリジナル1曲。

セカンドはSome other Blues Naima Free とレイのオリジナル。

RayくんとのDUOはいつもワイルドになるな。コルトレーンとラシッド・アリのような・・・あるいはトレーンとエルビンとの関係のような・・・

復帰以来4年続いたカルテット、トリオ、デュオもどうやら今回でひと区切りということになりそうだ。今夜もワイルドであり、やはりレイくんはグルーヴであり、しっかりとしたインの人なんだな~。凄いな~と思うわけだ。

ジャズという感覚がしみ込んでいる本物のプレイヤーであるのだね。

そこで、思うのは、俺は何だということだ。相手ありきの関係性にどうにも縛られている感覚がもどかしい今日この頃。それは良いことであるのはわかっていても、そこにいるのは果たして自分なのかと問う。

ではどうするのか。何をするのか。

ひとつひとつ試し、果たしあうしかないのだろう。

そんなわけで、これからはますます跳び越える力を発するようになる予感がするのです。よく意味がわからんね、これ。ま、自分ではある程度わかってるので・・・勘弁。



今日はフリー・ジャズ・ドラマーの大先輩山崎比呂志さんが聴きに来てくださいました。お会いできて光栄です。

そして守谷美由貴嬢も!しゃっちょさんともどもファンであるので嬉しい限り。

すぎちゃんも熱心に聴いていただいていつもありがとう!

ママにも感謝です。

心地よい疲れが来てるのでもう寝ますです。
[PR]
by hardrum | 2012-07-20 03:07 | ライブ記

7/19(木)はセロニアスでレイモンドとデュオです・・・そして再演決定のお知らせなんかも

7/19(木)@東中野セロニアス

Masa Ogura(Ds Perc) Raymond McMorrin(Ts) DUO

20時スタート チャージ2500円

7/17のコルトレーン命日に捧ぐようなデュオになる予感です。
是非どうぞ!!!


先の話ですが、10/3(水)にハクエイキム 安ヵ川大樹 Masa Oguraのトリオ。Candyでの再演が決まりましたのでよろしくです。
[PR]
by hardrum | 2012-07-19 18:13 | お知らせ

Masa meets Daiki & Hakuei @Inage Candy

CandyのBlogでライブ記が掲載されました。是非覗いて見て下さい。

いつものように写真を拝借
c0186580_1832477.jpg

c0186580_1833369.jpg
c0186580_1834477.jpg
c0186580_1834822.jpg
c0186580_184034.jpg

当日サウンドチェックした数秒後にハクエイくんが「もうここでやめましょう。」

これ以上演るとそのままどんどんいきそうな感じでした。それくらい演る前から何か感じていたと思う。

ファーストは全編即興で50分余り。あっと言う間だった。展開も様々に、それぞれがやや内省的なサウンドを冷めた情熱のようなものでくるんでの濃密な時間でした。

セカンドはお店のコルトレーン月間にちなんで、ハクエイくんがおもむくままに。
Giant Steps
My Favorite Things
Some Other Blues
Impressions

そしてアンコールは
Naima

安ヵ川くんは生音で、凄みのあるアプローチと空間のとり方と埋め方の妙、そして何よりその音世界の素晴らしさに感じるもの大きかった。

ハクエイくんの自由さと奥の深い闇からの蠢きや悶えが何とも言いようのない惹き込みを生んだ。

初共演でかなり自然体で即興できたし、これからという言葉も自然発生しました。

秋には再演する予定です。

皆様ありがとうございました。

差し入れおいしかったです。感謝。
[PR]
by hardrum | 2012-07-14 18:14 | ライブ記

7/13(金)Masa Meets Daiki & Hakuei @Candy

7/13(金)は稲毛Candyです。今回は初共演のおふたりです。

Masa Ogura(Ds Oerc) 安ヵ川大樹(B) ハクエイ・キム(Pf)

20時スタート チャージ3300円(1drink付)予約3000円

どんなことになるのでしょうね。是非みなさんも現場で体感して下さい。
[PR]
by hardrum | 2012-07-13 17:18 | お知らせ

最後のBasic Trio

h.s.trashでした。

Basic Trio 復帰以来ずっと演ってきたメンバーですが、一応昨日で最後。最初の頃から変わったといえば変わったし、変わらないと言えば変わらない。まさにベーシックだったんだなと昨日あらためて思いました。

ファーストはフリーからClimb演ってその後の3曲はコルトレーンにちなんだものを・・・ここにベーシックなコンセプトがあったわけだ。

セカンドはオリジナルで最後はモチアンの曲。これが変化の証し。

雨という悪天候の中たくさんのお客さまにいらしていただきました。ありがとうございました。

そしてh.s.trashのマスター、ママ!!!本当にありがとうございました。いつも気持ちよく演奏させていただきました。また、何かの機会にお世話になります。

来月はレイが自身のカルテットで出演するみたいなので皆さんチェックよろしくです。

私も次へ向かいます。

メンバーのふたり、ありがとう。

また演る機会があったら演りませう。
[PR]
by hardrum | 2012-07-07 09:38 | ライブ記

7/6(金)TRIO@市川h.s.trash

7/6(金)@市川h.s.trash

      Masa Ogura(Ds) Raymond McMorrin(Ts) 加藤晃司(B)

       20時30分スタート チャージ2000円

       市川の老舗ジャズ・クラブh.s.trashさんでのライブ!!!
       復帰以来続けてきたトリオのこの時点での集大成です。
       是非聴きに来てください。
[PR]
by hardrum | 2012-07-06 13:52 | お知らせ

Erupting Ocean

c0186580_14484580.jpg

[PR]
by hardrum | 2012-07-04 14:48 |

7月のスケジュール+先行予告

7月のライブは以下のようにバラエティに富んでいます。レイモンドとの絡みやら初めてのYukariさんとの共演。石田くんとどれだけ自由になれるか・・・などなど。そして、ワクワク感があるのは初のDaiki & HakueiとのCandyです。みなさん是非どれもこれにもいらして下さい。

7月6日(金)Basic Trio @市川h.s.trash
        Masa Ogura(Ds) Raymond McMorrin(Ts) 加藤晃司(B)
        20時30分スタート チャージ2000円

7月13日(金)Masa meets Daiki and Hakuei @稲毛Candy
         ハクエイ・キム(Pf) 安ヵ川大樹(B) Masa Ogura(Ds Perc)
         20時スタート チャージ予約3000円当日33000円(1drink付)
 

7月19日(木)DUO @東中野セロニアス
         Masa Ogura(Ds Perc) Raymond McMorrin(Ts)
         20時スタート チャージ2500円

7月24日(火) Yukari(from NY)Trio @稲毛Candy
         Yukari(Fl) スズキシュンスケ(Pf) Masa Ogura(Ds Perc)
         20時スタート チャージ予約2700円当日3000円(1drink付)

7月25日(水) DUO @柏Nardis
         Masa Ogura(Ds Perc) 石田衛(Pf)
         20時30分スタート チャージ2500円

8月9月と連続して濃い深いライブが続きますので先行予告しときます。よろしくです。
8/14(火)Primitive Box @柏Nardis
       Masa Ogura(Ds Perc) 吉本章紘(Ts Fl)
       西口明宏(Ts Ss etc) 山本昌広(As Ss etc)
       8月は2回あります。ジャズの枠にはもういないです。

8/17(金)A.T.M. @稲毛Candy
       石井彰(Pf) 須川崇志(B) Masa Ogura(Ds Perc)
       待っていた須川崇志くんの復帰。楽しみでしかたない!

8/21(火)Primitive Box @東中野セロニアス
       Masa Ogura(Ds Perc) 吉本章紘(Ts Fl)
       西口明宏(Ts Ss etc) 山本昌広(As Ss etc)


9/20(木)小山彰太・Masa Ogura DUO @稲毛Candy
       特別なそれは特別な夜になると思います。
       フリー・ジャズを志した17歳の時に憧れていたドラマーとのDUOです。
[PR]
by hardrum | 2012-07-01 00:01 | スケジュール