ハクエイ・キム 安ヵ川大樹 Masa Ogura @Candy

皆様ありがとうございました。

雨の中のTrioの再演でした。

先が見えないのに、不安感のない、力の抜けた自然体。三人が創るのは音楽。

それは今までにないそれぞれがそれぞれの楽器の持ち分を超えた音楽家としての姿勢と結果。

また来年1/15に出会います。

Candyのブログより写真転載します。Candyのブログにライブ記がアップされていますので是非ここクリックしてご覧ください。
c0186580_7504077.jpg
c0186580_7504368.jpg
c0186580_751140.jpg
c0186580_750589.jpg
c0186580_7512617.jpg

[PR]
# by hardrum | 2012-10-04 07:51 | ライブ記

いよいよ10/3(水)TRIO @稲毛CANDYです。

c0186580_17432868.jpg

10/3(水) TRIO @稲毛CANDY

ハクエイ・キム(Pf) 安ヵ川大樹(B) Masa Ogura(Ds Perc)
20時スタート チャージ予約3000円(1drink付) 当日3300円

予約電話043-246-7726

2度目となるこのユニットです。刺激と面白さと質の良さが欲しければ、是非お越しください。
[PR]
# by hardrum | 2012-10-03 17:46 | お知らせ

小山彰太×MasaOgura DUO@CANDY

Candy のブログにライブ記が載りました。是非覗いてください。ここクリック
写真だけ転載します。
c0186580_0295313.jpg

c0186580_030958.jpg

c0186580_0302264.jpg

c0186580_0303215.jpg

c0186580_0304323.jpg

こういう夜が訪れることを16歳の俺に伝えたかった。

彰太さんは「またやろう」と言った。

夢の続きが見られそうだ。

あんな65歳になりてぇ!
[PR]
# by hardrum | 2012-09-22 00:32 | ライブ記

9/20(thu)Coming soon! 小山彰太×Masa Ogura DUO @Candy

c0186580_10394921.jpg


9/20(thu) @稲毛CANDY open19:30 start20:00
charge3000yen(w/1drink) reserve2700yen

This is it. Check it out!
[PR]
# by hardrum | 2012-09-12 10:33 | お知らせ

9/15(土)のお知らせ

9/15(土)小さい秋みーつけた!アルカディアの会
第8回秋の感謝の集い、里山コンサート
H24年9月15日(土)11:30~
c0186580_10212998.jpg


里山コンサート
アルカディアの里
[PR]
# by hardrum | 2012-09-12 10:23 | お知らせ

Primitive Box @東中野セロニアス

Primitive Boxでした。

このユニットは回を重ねるごとに・・・進化?解放。

フロントの3人はますますサックスを吹く時間が短く?なり、各々の武器を調達。

西口くんは蛇笛、篠笛、マウスピースだけ、あるいはローランド・カークばりにソプラノとテナーの同時吹きしたり、山本くんは唄、声、パーカッション、さらに私の背後に回ってのパーカッション、吉本くんは陶器の瓶、ガラス瓶を駆使して笛にしたり、打楽器にしたり、さたに全員で声でさえずり、叫ぶ。

もちろん、本職の楽器の冴えもピッカピカで、時間感覚もなくなるような世界を創る。

解放と創造。

次回は11月のナーディス。

楽しみだ。

皆様ありがとうございました。
[PR]
# by hardrum | 2012-08-22 08:47 | ライブ記

PHOTOS By BOSS

BOSSが昨夜も撮ってくれました。

BOSSのBLOGより転載。

今回の写真は静かな情念が揺らいでる。
c0186580_20211414.jpg
c0186580_20213649.jpg
c0186580_20214774.jpg
c0186580_202246.jpg
c0186580_20221239.jpg
c0186580_20222691.jpg
c0186580_20223656.jpg

[PR]
# by hardrum | 2012-08-18 20:23 | 紹介

ATM @CANDY 17th Aug. 2012

c0186580_14413950.jpg

c0186580_1441294.jpg

c0186580_144282.jpg

c0186580_14415167.jpg

c0186580_14423110.jpg

石井彰(Pf) 須川崇志(B) Masa Ogura(Ds Perc) at Inage Candyでした。

写真はCandyのブログより拝借しました。ライブ記もCandyのブログでまさにこの夜のありようが書かれていますので、是非読んで下さい。これを読んでいただければ私は何も言うことがないです。

Candyのブログここクリック

すべての皆様ありがとうございました。

次回ATMは11/28です。
[PR]
# by hardrum | 2012-08-18 14:45 | ライブ記

今夜8/17(金)は石井彰、須川崇志、Masa Ogura @稲毛CANDY

石井彰(Pf) 須川崇志(B) Masa Ogura(Ds Perc)

@千葉市稲毛 CANDY

スタート20時 チャージ3300円1drink付)

久しぶりのこのトリオ。同じ所にはいない。今夜の音はどこに?
[PR]
# by hardrum | 2012-08-17 13:28 | お知らせ

Primitive Box @柏NARDIS

NardisにてPrimitive Boxでした。

久々のこのユニット。

どうだったかというと・・・

いやはや面白かった。良かった!

枠というものの曖昧性に転化させての自由化と、Boxといえども蓋を開けはなしておけば解放されるのだという逆転性による多彩化。

2度と同じものはない。しかし、違うからと言って良いわけではないという試練を試練と思わずに自然にまかせて完成度の高い未完成品を創る。

来週セロニアス。

そして11/27に柏Nardisにて!!!

何が起こるかわからないし、起こしてやるからおいでよ。

吉本、西口、山本の底力と可能性に俺はかけてみるかなと思うんだよ。
[PR]
# by hardrum | 2012-08-15 02:25 | ライブ記

7月最後の2日間

CandyにてYUKARIさんのトリオとNARDISで石田衛くんとのDUO終了しました。

はじめてお会いするYUKARIさんはとてもチャーミングでフレンドリーな方。そして、演奏は音が素晴らしいことに加え、反応や即興のアイデア、集中力など、12年間NYで活躍されていた方の底力に触れることができ、とても刺激になり、もちろん楽しく演奏させていただきました。もっともっと無の世界からの構築への過程を共有することができたら、さらに広がるのではないかなと思いました。

たくさんのお客様、そしてこのブッキングをして下さった林ママ、ありがとうございました。


石田衛くんとのDUOは前回ジャンニとの共演後に、自然発生的に演りたい気持ちがふたりに芽生えたことに起因しています。あらゆる既成概念やパターン化の打破など、アイデアとフレッシュさの途切れないなかでの連続発生と連続展開への挑戦。
そして、音楽的であることというスタンスはジャズ的ではなくてもよいということ。あるいはジャズ的なスタンスに立っていたとしても音楽的にはボーダーレスであるという姿勢。
なかなか面白い演奏ができました。
その場限りの音なので、説明するのも馬鹿馬鹿しいので内容については書かないが、またしばらくしたら演ろうと衛くんとは確約。

出した音はその場で取っていただくしかないんだなと感じています。しかし、出ていった音は確実にこの宇宙に広がって行っているはず。だが、今さらキャッチすることは無理。

その場限りだ。



皆様ありがとうございました。
[PR]
# by hardrum | 2012-07-26 15:27 | ライブ記

7/24(火)7/25(水)ライブです。

7/24(火) Yukari(Fl)from NY TRIO @稲毛CANDY

Yukari(Fl) スズキシュンスケ(Pf) Masa Ogura(Ds Perc)

20時スタート チャージ予約2700円当日3000円(1drink付)

初共演のYukariさんとシュンスケくんとのトリオです。楽しみですよ。みなさん是非どうぞ!


7/25(水) DUO @柏NARDIS

Masa Ogura(Ds Perc) 石田衛(Pf)

20時30分スタート チャージ2500円

このデュオは楽しみだな。どうなるのか全然わからない。既成概念みたいなものがなくなる場になることを望む。
[PR]
# by hardrum | 2012-07-24 14:51 | お知らせ

DUO @東中野セロニアス

Raymond McMorrinとのDUO @セロニアスでした。

ファーストは即興3曲とレイのオリジナル1曲。

セカンドはSome other Blues Naima Free とレイのオリジナル。

RayくんとのDUOはいつもワイルドになるな。コルトレーンとラシッド・アリのような・・・あるいはトレーンとエルビンとの関係のような・・・

復帰以来4年続いたカルテット、トリオ、デュオもどうやら今回でひと区切りということになりそうだ。今夜もワイルドであり、やはりレイくんはグルーヴであり、しっかりとしたインの人なんだな~。凄いな~と思うわけだ。

ジャズという感覚がしみ込んでいる本物のプレイヤーであるのだね。

そこで、思うのは、俺は何だということだ。相手ありきの関係性にどうにも縛られている感覚がもどかしい今日この頃。それは良いことであるのはわかっていても、そこにいるのは果たして自分なのかと問う。

ではどうするのか。何をするのか。

ひとつひとつ試し、果たしあうしかないのだろう。

そんなわけで、これからはますます跳び越える力を発するようになる予感がするのです。よく意味がわからんね、これ。ま、自分ではある程度わかってるので・・・勘弁。



今日はフリー・ジャズ・ドラマーの大先輩山崎比呂志さんが聴きに来てくださいました。お会いできて光栄です。

そして守谷美由貴嬢も!しゃっちょさんともどもファンであるので嬉しい限り。

すぎちゃんも熱心に聴いていただいていつもありがとう!

ママにも感謝です。

心地よい疲れが来てるのでもう寝ますです。
[PR]
# by hardrum | 2012-07-20 03:07 | ライブ記

7/19(木)はセロニアスでレイモンドとデュオです・・・そして再演決定のお知らせなんかも

7/19(木)@東中野セロニアス

Masa Ogura(Ds Perc) Raymond McMorrin(Ts) DUO

20時スタート チャージ2500円

7/17のコルトレーン命日に捧ぐようなデュオになる予感です。
是非どうぞ!!!


先の話ですが、10/3(水)にハクエイキム 安ヵ川大樹 Masa Oguraのトリオ。Candyでの再演が決まりましたのでよろしくです。
[PR]
# by hardrum | 2012-07-19 18:13 | お知らせ

Masa meets Daiki & Hakuei @Inage Candy

CandyのBlogでライブ記が掲載されました。是非覗いて見て下さい。

いつものように写真を拝借
c0186580_1832477.jpg

c0186580_1833369.jpg
c0186580_1834477.jpg
c0186580_1834822.jpg
c0186580_184034.jpg

当日サウンドチェックした数秒後にハクエイくんが「もうここでやめましょう。」

これ以上演るとそのままどんどんいきそうな感じでした。それくらい演る前から何か感じていたと思う。

ファーストは全編即興で50分余り。あっと言う間だった。展開も様々に、それぞれがやや内省的なサウンドを冷めた情熱のようなものでくるんでの濃密な時間でした。

セカンドはお店のコルトレーン月間にちなんで、ハクエイくんがおもむくままに。
Giant Steps
My Favorite Things
Some Other Blues
Impressions

そしてアンコールは
Naima

安ヵ川くんは生音で、凄みのあるアプローチと空間のとり方と埋め方の妙、そして何よりその音世界の素晴らしさに感じるもの大きかった。

ハクエイくんの自由さと奥の深い闇からの蠢きや悶えが何とも言いようのない惹き込みを生んだ。

初共演でかなり自然体で即興できたし、これからという言葉も自然発生しました。

秋には再演する予定です。

皆様ありがとうございました。

差し入れおいしかったです。感謝。
[PR]
# by hardrum | 2012-07-14 18:14 | ライブ記